木版画 摺りワークショップ

 

 作品展示中のホリデーさんにて、摺りのワークショップを開催しました。定員10名のところ、11名参加で賑やかにわいわいとできました。

 みなさん、版画は小学校・中学校ぶりということで、ひとつひとつの道具に「懐かしい~」「これ使ったかも・・・」という声が聞こえてきました。

 

 まずは、木版画についてと使う道具について、そして摺り方の流れを説明してから、実際にやってもらいます。

 最初に版に色をのせる時はやはりドキドキ緊張した顔の方もいたし、意外と大胆にやっちゃう方も・・・。個性が出て見ているこちらも面白い。出来上がったものにも、それぞれ違いが出るのがまた楽しいですね。

 ちょっと失敗しちゃった方も、なかなか色がのらずに苦戦していた方も、最後はみなさん完成させて、「楽しかった!」と言っていただきました。

 私も色んな気づきがあって勉強になったし、まだまだ準備が足りなくて反省する部分もありましたが、とにかくみなさんが楽しんでくれてとても嬉しかったです。

 こういうワークショップ、またやりたいなあと思えたということは、成功、ですかね??