工房に大きな窓が開いたわけ

暑い、暑い、と言いながら、制作は止められません!

毎日、汗だくです…。


そうはいっても、いつもの年は作業にならない時間もあったのに、今年はなんだかんだ大汗かきながらも一日中工房にこもれてます。


というのも、実はただ今工房の拡張工事をしてもらっているのですが…、ま、ようは手狭になってきたので敷地内ギリギリまで建て増ししてるのです。といっても、もともと狭い敷地、プラス3畳ほどですが…。

床をはって、屋根をかけて、壁を作って(まだ途中)、窓になる部分をドーンとあけ…たところで、なんと作ってくれてる大工さんが熱中症で倒れるというハプニング!

幸い大事なく今はお元気ですが、もともと正規の仕事の合間に来て作るというハードワーク。いやあ、もう涼しくなってからでいいですよ。無理せず!


というわけで、あちこち壁に窓やら穴やら空いたままの状態で工事がストップしているのです。(もちろん雨対策はしていってくれました。防犯対策も。)

でも、おかげで風が通る通る!

もともとあった工房の窓も開ければ、気温は高いけど風が通るので、なんとか作業が続けられるというわけです。


締め切りのある注文のものもあり、暑くても制作しなければいけない夏には、これは思わずラッキー!?

相変わらず同じモチーフを作っていますが、同じものを作っても同じにはならない、というのが面白い!


とにかく、毎日制作の日々、汗かいて作業したあとの、シャワー浴びてからの、ビール!を楽しみに頑張ってます!